次回の「seaside theatre」特集は、
「アジア映画は長く静かな河」
中国、香港、韓国、ベトナム。
様々なアジア界隈の映画から、
その個性が光る様式や美意識、芸術文化の素晴らしさを、
サウンドトラックにて編纂いたします。
予定しているのは下記作品群のサウンドトラック。
他にも関連楽曲を用意しております。
ご期待ください。
c0589d8b-6fc6-440c-abf6-710aa6a8f060
特集 アジア映画は長く静かな河
さらば、わが愛 / 覇王別姫
バンジージャンプする
2046
牯嶺街少年殺人事件
青いパパイヤの香り
パラサイト 半地下の家族
恋恋風塵
悲情城市

09df1c27-db0d-49f3-9a74-a0185e750054
アジア映画、などとカテゴライズするにはもはやワールドワイドな存在であって、中国映画とか台湾映画と呼ぶよりも、ひっくるめて既に「洋画」ではないか、とは思っております。最近ではやはり「パラサイト 半地下の家族」(しかしなんという副題…)の米国アカデミー賞受賞という“事件”でしょうか。これまでであれば外国語映画賞(現・国際長編映画賞)にくくられていたであろう純粋な韓国映画が、満を持して世界の映画祭の頂点に君臨したわけで、しかもそれが自国の作品群を祭り上げていた米国アカデミー賞なので驚きもひとしおでした。正直そのクオリティーやメッセージ性などを比較すれば、やはりカテゴリー、ジャンルは違えど、日本から発信されているアニメーション映画だって確実に同等の競争ラインに立って然るべきだとも思いますし、時代の流れによってこれからそういう事も起こり得る、そんな期待も抱かせたくれたのが、「パラサイト」の受賞事件だったように思うのです。
(以下、after reportへ続く)


★聴きたいサウンドトラックのご希望にも出来るだけ対応してまいります。
Twitter @SeasideTheatre のメッセージへお送りくださいませ。

Litsen Here
★湘南ビーチFM 公式ホームページから。
★インターネットjpradio.jpやスマホアプリTune In Radioにて湘南ビーチFMを選択
★湘南逗子界隈のリスナーの方々は78.9MHzラジオにてお聴きいただけます。
是非、環境にあったかたちで番組にアクセスしてください。